2009年11月17日

光と影のメルヘン




時々、大好きな影絵の


「藤城清治」さんの絵はがきの作品集を眺めてみます


今日も見てました


いいのぉ〜(*^_^*)


2005年に、酒田市美術館に

「藤城清治の世界展」として、作品を展示されたんだけど、


見に行った人、いるがなぁ〜


すばらしい作品に、ただただ感動だけ〜


できれば、もういっかい、見たいです!


酒田市美術館にぜひ、もう一度と



リクエストしたいです!!(^O^)



ほんとに、こねがなぁ〜



Posted by える☆ at 21:01│Comments(13)
この記事へのコメント
影絵って幻想的で素敵ですよね(^-^)

私が記憶にある影絵は子供のころに見た、ケロヨンのオープニングだったかに出てたヤツです。木馬座だったかな。

あまりハッキリと覚えてないかな・・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年11月17日 21:10
私も、藤城清治さん大好きです。
「暮らしの手帖」に載ってた昔話の挿絵が好きで、毎月楽しみにしてました。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年11月17日 21:22
帰省中に母に誘われ見に行きましたよぉー♪
幻想的で。。こどもは不思議がってたような記憶が。。^^;
Posted by アドアド at 2009年11月17日 22:06
芸術的な話にはまるでうとい私

でも、この影絵は知ってだよ
懐かしいの~。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年11月17日 22:23
鶴ニイさんへ☆
こんばんわです。
影絵はほんと幻想的です。実際、作品を見ると 
なんとも言えません!カエルが車に乗ってる絵もあります。
小人やネコも多いですね。この方、85歳になるそうです!長生きしてほしいです(^-^)
Posted by える☆ at 2009年11月17日 23:51
酒やの嫁ちゃんへ☆
こんばんわです。
挿し絵もありましたね。すごくメルヘンな絵です。
実際見ると感動ものです。モノクロもよかったし。
あ〜もう一回見たい!!
Posted by える☆ at 2009年11月17日 23:59
アドさんへ☆
こんばんわです。
見ましたか?よかったですよの!(^-^)
私も幻想的な作品に不思議な感動をしましたよ!
もう一回見たいです!ほんとにリクエストしてみっがなぁ(^O^)
Posted by える☆ at 2009年11月18日 00:06
仏壇屋のおばちゃん♪へ☆
こんばんわです。
昔からの作品がいっぱいあっがら、どっかで
何気なく見かけてたかもの〜懐かしいような感じするの〜
光って見える作品は誰見ても、感動するよ!
Posted by える☆ at 2009年11月18日 00:13
私も昔~~~たぶん信州博覧会の時かな?
見ました。(今から17年も前)
素敵ですよね~~。
その時まだ今高1の長男がお腹にいたの。
で、銀河鉄道の夜の絵本、藤城清治さんのを買いました。
子供達に読んだな~~。
幻想的で素敵です。
Posted by masumimasumi at 2009年11月18日 08:39
masumiさんへ☆
おはよです。
一度見たら、その場を離れたく無いほどでした!
こんな素敵な作品作れる藤城さん、すごいですね~
歳をとっても、「メルヘン」な心を、持っていたい
ものです。その絵本、私も見てみたいなあ~(^^)
Posted by える☆ at 2009年11月18日 11:11
仙台の「鐘崎笹かま館」・・。

2階に「藤城清治メルヘンサロン」があります・ぜひ行ってみて下さい!

あっ・・ちなみに・・「焼きたてのかまぼこ」試食しまくりOKです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年11月18日 19:25
えるさん こんばんわ~

この影絵・・作者名は知らなかったのですが、
なにか 見覚えのある気が。。。
   (=^ー^=)

酒田市美術館に来たときは。。
ワタシは末っ子がまだ、連れて行くのはためらうようなお年頃で。。
う~ん、ザンネン。
カンバックで展示されたらうれしいなぁ~
ワタシもリクエスト、したいです♪~
Posted by えびちゃん at 2009年11月18日 20:43
楽天親父さんへ☆
こんばんわです。
仙台の「鐘崎笹かま館」にですか!
知りませんでした~!
ぜひとも今度、行ってみます!ありがとです!
試食しまくりも、してきたいです(^^)


えびちゃんへ☆
こんばんわです。
案外、この人の作品、どこかしらで見てるかも~
美術館で展示されたのは、「80歳」の記念の展示で
原画もあったりで、すごく綺麗でしたよ~
なんとかアンコールでリクエストしたいです!!(^^)
Posted by える☆ at 2009年11月18日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。