2010年01月20日

寒鱈だったら〜




昨日は、けっこう、鱈があがったという話〜


魚屋さんから電話ありで


「鱈、いらねがぁ〜」


「んだば、買うがぁ〜」


ということで、昨夜の晩ご飯は、鱈の味噌汁(どんがら汁)


あとは煮付けー


だだみが大きいかったし、ぷりぷり!


身もぎじぎじしてて、新しいー!


旬の寒鱈だった、ら〜〜(^O^)


うまかったー!!



Posted by える☆ at 21:17│Comments(16)
この記事へのコメント
よだれが出ますね~~~

醤油ベースですかね~~~

写真見ながら一杯いけそうです(笑)
Posted by しげる at 2010年01月20日 21:45
今日はト○屋でも、たくさん鱈が並んでいました。
豊漁だったんですね♪

我が家は週末、寒鱈の予定です(*^^*)
Posted by moca at 2010年01月20日 21:53
もうそんな時期ですか~!
それでは庄内出張入れないと(笑)
寒ダラで一杯最高ですね。
Posted by グルメ部長 at 2010年01月20日 22:31
本番、寒鱈食べたいなぁ
美味しそ〜
Posted by ゆきんこ at 2010年01月20日 22:47
ひゃ~(゜o゜)

ぷりぷり~~~~(゜o゜)
鱈汁はいつ見てもウマそうですねー(*^。^*)

昔はどんぶりに盛って食べたもんでした~(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん at 2010年01月20日 23:14
白子。



ダメだなやのー(>_<)
でも寒鱈は食べっでー!
Posted by 酒田娘 at 2010年01月20日 23:19
庄内の冬の味覚ですね。

お~も~い~い寒鱈らぁ、試練のみちぃ~お~♪
Posted by kaz at 2010年01月21日 01:15
おはようございます~~(^^)


しげるさんへ☆
どうもです
煮付けは醤油ですね~、ちょっと味醂も加えて・・
身が、ぎっちりしてましたよ~この冬、初の
あったらしい~(ここ笑い)寒鱈いただきました~


mocaさんへ☆
どうもです
この日はけっこうあがったみたいでしたよ~鱈♪
週末は酒田の寒鱈まつりもあるしね~!
日曜、ちょっと出かけてみようかな~~(^^)
Posted by える☆ at 2010年01月21日 11:16
グルメ部長さんへ☆
どうもです
寒鱈汁も、だしと脂がいっぱい出て、美味しいですよ
日本酒といいですね~(^^)
週末は、酒田でも寒鱈まつりがあるので、部長さんも
庄内に出張だったら、よかったのにね~


ゆきんこさんへ☆
どうもです
内陸の方では、あまり食べませんか~?
海が近いと、粋のいい魚が食べられるのでいい点ですね
いつか、ゆきんこさんもチャンスがあったら、
是非、食べてみてくださいの~(^^)
Posted by える☆ at 2010年01月21日 11:25
鶴ニイさんへ☆
どうもです
ニイさんもこの前、寒鱈まつりしてましたね~
お椀で二杯食べるんなら、どんぶりでもよかったな~
週末の寒鱈まつりにやっぱり行かねばな~(^^)


酒田娘さんへ☆
どうもです
苦手だなが~?白子・・だだみ・・
でも、肝心の鱈の身が食べれれば、いいじゃあの~
そっちでは、鱈、売ってる?食べられるが~~
寒鱈まつりさ、食べこ~い(^^)
Posted by える☆ at 2010年01月21日 11:42
kazさんへ☆
どうもです
おっ、歌にしましたね~~♪「巨人の星」ですね!
~カンダーラ~、カンダーラ~~♪・・
ゴダイゴ・・古かったかな・・笑
Posted by える☆ at 2010年01月21日 11:48
えるさん こんばんわ~

ワタシは、まだです~
  (ー0ー=)旬の寒鱈。。。

きったかぜ~ 小僧~の 寒鱈らぁ~~♪
Posted by えびちゃん at 2010年01月21日 21:25
えびちゃんへ☆
こんばんわです
今週末は、寒鱈まつりもあるから、チャンスかな~~

えびちゃんも、歌で、きましたね~♪
うまい!!参りました~(^^)
Posted by える☆ at 2010年01月21日 21:50
「♪さらば~地球よ~旅立つ船は~宇宙戦艦~やまと~♪」

「♪地球を離れ・イスカンダル(カンダラ)ヘ~♪」

長い前フリの上・去年使ったネタですいません・・

みんな歌っていたから・・・つい・・。
Posted by 楽天親父 at 2010年01月21日 23:29
この冬まだ寒鱈食べていません、
山奥だから寒鱈まで神経が廻らないのかも・・・
Posted by joejoe at 2010年01月21日 23:43
楽天親父さんへ☆
どうもです
去年のネタでもOK~♪
寒鱈から歌が出てくるなんて、楽しいね~
寒鱈食べながら、みんなで歌おう~♪(^^)


joeさんへ☆
どうもです
私も今年初の鱈でした。なかなか思ってても
食べれなくて・・(^^)
山の方では、また違う食べ物があるかな?
それぞれ美味しいものがあるんでしょうね~
Posted by える☆ at 2010年01月22日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。