2010年04月11日

そばうち体験




今日は、町内のレクリェーションで、そばうち体験をしました〜


アドバイスしてくださる方が、材料を準備してくれて、


そば粉は、大蔵村の粉でした。


そば粉、500グラムに、水を225CCだったかな・・


混ぜて、こねて、延ばして、切る・・


2回目の方が、やはりスムーズに出来ました


切るのがやっぱり難しいね


太くなりがちです(;^_^A


普通の太さであれば、ゆで時間、40秒・・しかし、太いのは


1分くらいかなあ〜


でも、ゆでたてのそばは、とても美味しかったよ〜



いつも思うんだけど、作るの何時間で、


食べるのは、ほんとあっという間だの〜



みなさん、自分がつくったのに、満足したようでした!(o^o^o)



Posted by える☆ at 15:51│Comments(15)
この記事へのコメント
手打ち蕎麦、美味しそうですね~♪
自分で打ったお蕎麦なら、少しぐらい太くってもご愛嬌ですよね(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2010年04月11日 17:39
はらほろさんへ☆
こんばんはです
美味しかったですよ~(^^)
太さ、まちまちがいいのかもね!
手作りという「たれ」も美味しかったです
作って楽しく食べる・・町の良い交流ですよね♪
Posted by える☆ at 2010年04月11日 19:56
もくもくとそばを打ったり、さっさとマグロをさばいたりするお父さんに憧れます。

そこの町内会に所属してると、それが可能のようですね。(笑)

※今日、新旬屋さんで会計の時、える☆さんの絵手紙の話題をしてきたところ、

「あれっ!みずほの・・・」とばれてしまいました。
Posted by みずほのパンダ at 2010年04月11日 20:50
蕎麦、美味そうでね!自分も手作り蕎麦を食って見たいが…アレルギーだから食えない(^_^;)
Posted by プーさん at 2010年04月11日 21:16
みずほのパンダさんへ☆
こんばんはです
なにやら身近に必殺料理人が、いるようです!笑
町内には、作りたがりの人が、いっぱいいますし!
とうとうバレましたか?みずほのパンダさんの正体!
絵手紙・・今度は、大きいサト子ちゃんを描いてみたいなあ~
でも、実物がないとなあ~~(^^)


プーさんへ☆
こんばんはです
蕎麦アレルギーでしたか?・・案外、いるんですよね
じゃあ、残念・・見るだけで満足してくださいな(^^)
プーさんも、ケーキ作ったり、料理は好きなんですよね!
上手に作るなあ~・・って、見てます!
Posted by える☆ at 2010年04月11日 21:59
そば打ちって、したことないです。。
  (・ー・)うどんなら、あるけれど・・
蕎麦、美味しそうだの♪
Posted by えびちゃん at 2010年04月11日 22:03
打ちたてって、香りも喉越しも違うんだよね。

かみさんの実家でソバ植え始めるみたいだから、今度やってみっかなぁ。
Posted by kaz at 2010年04月11日 23:56
いい機会ですの。
大蔵産の蕎麦粉は最上早生かな。

自分で作った十割蕎麦はホント美味しいものですよ。
↑一応経験者談(笑
Posted by ざいご at 2010年04月12日 00:28
打ちたて、切りたて、茹でたて
いわゆる三たて
これは美味いでしょう。
かじおやじも参加した~い
食べる方中心に・・(爆)
Posted by かじおやじ at 2010年04月12日 07:11
んまそ~。
こっち、温海の山の方の越沢でもソバうちやってるみたいなんだけど、まだ体験したこと無いな~。

それにしても微妙な水加減なんだの。

皆んな、切るのが上手ね。
Posted by ひろし at 2010年04月12日 07:14
えびちゃんへ☆
おはよです~
そばうちは、実は2回目です(^^)
前回と微妙に出来具合が違った様な気がします♪
ゆでたては、美味しかったですよ!
おかわりする人がいっぱいで、足りなくなるかと
内心ハラハラ~・・笑


kazさんへ☆
おはよです~
そうそう、そばの香りもちゃんとするし、こしがありますね!
奥さんの実家でソバを植えるんですか?
収穫の時期、お手伝い行こうかな~笑
kazさん特製の「お蕎麦」・・いつか食べれるかな(^^)
Posted by える☆ at 2010年04月12日 11:43
ざいごさんへ☆
おはよです~
大蔵村の蕎麦粉は、「最上早生」・・なんですか~?
美味しかったですよ!すごく!(^^)
ざいごさんも、作ったことあるんだ~
今は作るより、食べる専門?!笑~


かじおやじさんへ☆
おはよです~
「三たて」は、やっぱり、んまいですわ~(^^)
自分で作ってこそ、美味しさ倍増ですぞ!
あっ、でも、私も「笹巻きづくり」参加してみたかった~
食べる方、中心に!笑~
Posted by える☆ at 2010年04月12日 11:52
ひろしさんへ☆
おはよです~
温海の方でも、そばうちやってるんですか~?
水加減は、大事みたいですね!手についてくる
粉の水分もちゃんとよく取ってと言われました。

遠くから見ると、けっこう揃って見えますが、
きしめんみたいなのもありましたよ!笑
Posted by える☆ at 2010年04月12日 12:05
おおっ!
先日、そばがき作りのコツを教えてもらい
再挑戦したら結構いい感じでした。
ひそかにそば打てる人に憧れてます。
Posted by コパンダ at 2010年04月14日 05:39
コパンダさんへ☆
おはよです〜
そばがき作りしたんですか!自分で作ってうまくいくと
嬉しいものですよね!(^-^)また作ろうと思います。
そばうちの材料そろえて、家でやってみたいなぁ、って
思ってしまってます。作れる人、「通」ですよね(^-^)
Posted by える☆ at 2010年04月14日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。