2010年08月23日

森の山の句




近くのお寺さんの森の山のまつりに、娘と行ってきました


大きな「酒田大仏」のあるお寺さん



いくつもの、句が書かれた行灯が下げられてます



いくつか写真を撮ったのですが、うまく写ってたのこれだけ・・


「孫が来た  小遣い欲しい  顔が来た」



あと他に撮った句、


「買いすぎて  くさらす飢餓を  知らぬ国」


「餌残す  飼い猫叱る  古希の妻」


「蜘蛛の巣を  くもは自由に  くぐりぬけ」


「ああ生きて  いたぞと思う  朝の床」



なかなか良い句がたくさん・・


勉強になりました!



最後に、「酒田大仏」さんに、手をあわせて帰ってきました



Posted by える☆ at 22:25│Comments(13)
この記事へのコメント
なにか生活のかほりがプンプンとする句が多いですね(*^。^*)
和尚さんが考えた句なんでしょうか?
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年08月23日 22:35
思わず、にこっと笑ってしまう句ですね。
>孫が来た小遣い欲しい顔が来た
んでも、おばあちゃん、それが、うれしいあんよのー。
どれ、明日、娘どご、ばあちゃんちに連れていくがの~。
Posted by ミント at 2010年08月23日 22:41
人生を語る句ですね・・
絵もほのぼのとして・良い感じです!

親父もその句に負けない良いギャグが出来ます様に・・
一緒に『合掌』です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年08月23日 23:42
なんだか、ほっとしますね〜

朝からいい気分頑張りま〜す
Posted by ぽこ at 2010年08月24日 05:25
何ともしみじみ感じる句ですの。
名句に合掌で南無南無(汗)
Posted by ざいご at 2010年08月24日 06:36
持地院さんの森の山ですね。
お寺さんの行事は情緒がありますね~~!
Posted by かじおやじ at 2010年08月24日 06:38
鶴ニイさんへ☆
おはよさん~
そうなんです、生活のかほりそのままの句が
多いようでした~・・誰が考えるんだろ~?
今度、「今稚句抄」にフォトラバしませんか~?て
誘ってみっが~(^^)


ミントさんへ☆
おはよさん~
ぼんやりした灯りに、ほのぼのした句がまたいい案配で~
面白い句が多いんだよの~・・思わずにこっと!
んだんだ、娘ちゃん連れて、ばあちゃんさ行ってみれ~!
スマイルスマイルでの~~(^^)
Posted by える☆ at 2010年08月24日 07:13
楽天親父さんへ☆
おはよさん~
そうそう、人生を語る句・・・なるほどです~
あっ、親父さんの今までの「ギャグ」を行灯に描いて
いくつも並べたらこれも面白いかも!
笑いが止まらないお参りになりそうです~笑(^^)


ぽこちゃんへ☆
おはよさん~
ぽこちゃんは仕事がら、いつも朝早いね~
今日は二日酔いじゃないかな?(^^)
いい気分で今日も頑張ろうね~~♪
Posted by える☆ at 2010年08月24日 07:22
ざいごさんへ☆
おはよさん~
生活に密着した句が多くて、頷いてみてきますたー
「今稚句抄」の句に、載せてあげたい・・笑
んだんだ、最後は名句と大仏さんに「南無南無・・」(^^)


かじおやじさんへ☆
おはよさん~
毎年こちらのお寺さんのおまつりには、来てるかな
「田楽もち」もお目当てなんですが、すでに売り切れ~
ほんと、情緒ある行灯眺めるのもおもしろいですね~(^^)
Posted by える☆ at 2010年08月24日 07:35
こうやって見ると、“絵手紙に俳句”っていうのも
相性が良いみたいですね~♪
える☆さんのフォトラバ参加も、お待ちしていますよ~(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年08月24日 08:06
オハヨーございます

本当勉強になりました

φ(..)
Posted by ⇒ガジラ at 2010年08月24日 08:36
おはようございます。
毎日の生活の中から生まれてきた句。
おもしろいですね。♪
Posted by ヨシベェ at 2010年08月24日 11:05
はらほろさんへ☆
どうもです~
絵手紙に俳句・・・たしかにいいかもです♪
でもまだ、句はなかなかむずかしかったり・・
その時の感じたこと句にすればいいんだよの・・
フォトラバ参加、はい!目指します!(^^)


ガジラさんへ☆
どうもです~
ちょっと生活感あふれる句が多いようですね!
でも、本音がちらりで、面白い~(^^)
いや、でもガジラさんの句も刺激と勉強になります!(^^)



ヨシベェさんへ☆
どうもです~
ほんとですね!日常の何気ないこと・・
句にしてみるのも面白いものです(^^)
こんな風にぽんぽんと句が浮かんできたら楽しいなぁ~♪
Posted by える☆ at 2010年08月24日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。