2010年10月14日

ぴーなっつ最中




近所の人から、お土産いただきましたー



千葉のお土産、なごみの米屋


「ぴーなっつ最中」です


残念ながら、断面写真はありませんが


ぴーなっつ味の餡が、たっぷり入ってて、しっとりした餡



とても、んめがったー(o^o^o)


で、袋に書いてあることば

〜地上で羽のように並んだ4枚の葉のつけねに咲いた黄色い花。


この花が地面に向かって伸び、土の中にもぐり込んで実をつける。


だから「落花生」となりました。〜



と、ありました・・ふ〜んなるほど〜


千葉は、落花生が有名なんだがなー



あと、おまけ・・この前の栗を描いてみた


イガイガが、むずがしー・・なんか写生みたいなたー



Posted by える☆ at 11:27│Comments(10)
この記事へのコメント
ほっ栗〜
にっこり〜
(o^−^o)
いいね、いいね〜

千葉の親戚から頂いたことがありますー
こちらでは、珍しいよの〜
ピーナツの最中。
Posted by えびちゃん at 2010年10月14日 12:51
わお~~。
える☆さん、ほっ栗・・・描いたのねー。
いいわー。今度、くださーいなー。

ピーナツ君、かざっておきたい程、めんごい。
ふ~~ん。落花生って、そーゆー由来があったんだー。
勉強なった。
Posted by ミント at 2010年10月14日 14:19
こんにちわ
いつもコメントありがとうございます。

なんかホッとする優しさを感じますね。

私は絵は下手なので筆は持ちませんが、
写真で何か表現出来たらと思ってます。
Posted by しろうと at 2010年10月14日 15:08
えびちゃんへ☆
どうもです~
栗の絵はもうちょっと崩して大きく描きたかったです
ほんとは・・・また挑戦してみる~(^^)
こっちでは珍しいよね、ぴーなっつ最中・・
でも美味しい!なかなか食べれないです~
親戚がいて、いいな~(^^)


ミントさんへ☆
どうもです~
栗、描いた~~・・けど、描こうと思うほど描けない・・
また描いてみる~・・ミントさんにはアロマの瓶を
描こうかなって思ってるけど~~いろいろ描いてみる~
ぴーなっつ君、めんこぐって、んめぐって気にいった!(^^)
Posted by える☆ at 2010年10月14日 17:01
しろうとさんへ☆
こんにちわ!ありがとさんです~
ホッとする優しさ・・そう感じてもらえると嬉しいです(^^)
私の方は写真の表現が出来ないので、心に届く写真、
これからも楽しみにしていますよ!
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by える☆ at 2010年10月14日 17:14
千葉は落花生有名らしんども住んでっどぜんぜんわがらねーf^_^;


でもこの最中は母親が好きで毎回お土産で買っていぐなだー。
Posted by 酒田娘 at 2010年10月14日 18:59
酒田娘さんへ☆
おばんです~
んだが~~・・案外身近の特産、わかんないことって
あるよの~たまたまもらってわかったってこともあるし~
でも、みーちゃんのお母さんもこれ、好きだなの!(^^)
んめもの~、これは!ぴーなっつの最中は酒田にねよの~
Posted by える☆ at 2010年10月14日 20:50
栗のほっこり感と、秋明菊の可憐さが良く書けてますね~♪
相変わらずの筆の冴え、流石です(^^)

ウチの落花生も収穫まであとわずか☆
土の中でしっかり実を結んでいるか
楽しみでもあり、心配でもあります(^_^;)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年10月14日 23:05
あっ、このぴーなっつ最中!
私も以前お裾分けで頂きますた。
なめらかで丁度良い甘さの餡がんめけ~

絵手紙もイガイガからニッコリと顔を出した栗みたいだの(照
Posted by ざいご at 2010年10月15日 02:15
はらほろさんへ☆
どうもです~
いえいえ・・・(恥)ありがとうございます・・

あっ、そうそう、はらほろさん落花生植えてたんですよね
収穫が間近・・楽しみだの~(^^)
遊佐の土は栄養あって、きっと見事に実がみのってることでしょう!



ざいごさんへ☆
どうもです~
んだけろ~~!ぴーなっつの餡がなめらかで甘さも調度いいよの!
んめよの~~(^^)
ざいごさん、千葉には出張ないが~?あったらこれ・・
お土産に・・欲しいなんて言ってないからね~!笑
Posted by える☆ at 2010年10月15日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。