2010年11月12日

カンタン!「缶つま」



手抜き料理の紹介です(笑)


「缶つま」=缶詰を使った酒のつまみです


カンタンにできる男のつまみ料理とも言えます!


ちょうど、冊子をもらって眺めてたら美味しそうなのがー


「あさり缶のぬた」・・・


作り方です

1,あさり缶(一缶・105グラム)は缶汁をきる。乾燥わかめ(4グラム)は、

水でもどしたら水気をきり、食べやすい大きさに切る。


2,長ねぎ(1本と半分)は、長さ4センチくらいに切り、ラップで包みレンジで1分加熱する。

すぐ冷水にとり水気を固く絞る。


3,酢味噌(みそ・・大さじ2
(酢・・大さじ3
( 砂糖・・大さじ3
(缶汁・・小さじ2
(からし・・小さじ1

3,あわせてつくった酢味噌に、あさり、わかめ、長ねぎと和える。


出来上がりです!あとは好きなお酒があれば、OKですー


カンタン缶つま、どうぞ召し上がれ〜(o^o^o)


追記ですが、この材料は2人分になりますよー



Posted by える☆ at 18:43│Comments(7)
この記事へのコメント
こりゃぁ、お酒のアテにぴったりですね~♪
材料をそろえて、チャチャッと作ってみようかな(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年11月12日 20:28
ホントいいですのぉ。
個人的にも缶詰は大変重宝しておりまふ。
ちなみにアタシの場合はもっと簡単におつまみで頂きまふよ。
だって台所に5秒も立ちたくないもん(苦笑
Posted by ざいご at 2010年11月12日 21:46
はらほろさんへ☆
おばんです~
材料さえあれば、カンタンに出来るよの~
あさり缶の缶汁も使うから、案外いい味出るかもです!
まだためしてないので、私も作ってお酒のつまみに・・(^^)



ざいごさんへ☆
おばんです~
んだ~笑・・たしかに、そのまま缶詰あけて食べれば
「超・超簡単、あけるだけでおつまみ」だよの!
では、紹介したこの料理は、手のこもった料理ということで!笑
Posted by える☆ at 2010年11月12日 22:04
酒、のまなくても、
酒のつまみ、大好きだよー。
あさりちゃん、さいこーだんでねーがー・・?
しらふでも、酔っ払ってるみたいって言われてるし・・。(笑)
Posted by ミント at 2010年11月12日 22:59
あさりの缶詰めを
買いに行きます
\(^o^)/
材料も買っておけば、
いつでも作らいるのぉー
Posted by えびちゃん at 2010年11月13日 06:15
ミントさんへ☆
おはよさん~
おかずにもなるよの、これだったら~
ミントさん、お酒飲めないんだったのー
んでも、テンションは飲んでる人とおんなじ!
いいねぇ~、ミントさんらしいやぁ~~(^^)
Posted by える☆ at 2010年11月13日 09:12
えびちゃんへ☆
おはよさん~
料理上手なえびちゃんは、物足りないかな~(^^)
んでも酢味噌の味付けはいいね!
あさり缶を買っておけば、うん!いつでも作れるよの~
私も買ってくるよー、あさり缶~♪
Posted by える☆ at 2010年11月13日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。