2010年11月27日

さかずき




また、たいしたことじゃないですが


盃、さかずきとか好きです


ちょっと昔のですが、家にあるもの眺めたり・・



亀の絵、海老の絵、人、桜の花、梅の花・・



絵が描いてあるとやっぱり、おもしろいね



ひまだったので、ちょっと写真撮ってみましたー・・(^-^)



Posted by える☆ at 15:56│Comments(15)
この記事へのコメント
小さな小さな盃に、さまざまな意匠が凝らされいて楽しいですね~♪
古来わが国では、お酒はこういった小さな器で
少しづつたしなむものだったんだなぁ、と
しみじみと思ってしまいます(*^▽^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年11月27日 16:15
可愛い絵です。
『える☆さん』相変わらず・良い趣味を持ってますね。

親父は奥に写っている『初孫』が気になります(笑)
Posted by 楽天親父 at 2010年11月27日 16:28
ちっちゃいものは好きです♪
並べてニマニマ眺めながら 一杯☆
これは~絵手紙にも登場してるのでしょうか?
Posted by MAROO at 2010年11月27日 17:04
私も、そーゆーの
眺めるの好き~。
いっぱい並べると1個より、めんごいしのー。
あ、後のリカちゃん、気になる~。
Posted by ミント at 2010年11月27日 17:18
おばんです~


はらほろさんへ☆

ほんと、昔はこんな小さい盃で、クィっ!と少しずつ
お酒を楽しんだんだよの~何度も注ぎながら~(^^)
今はいろんなグラスがあるもんの~
いろんな盃見ると、お酒を飲む楽しさが見えたりします♪




楽天親父さんへ☆

やっぱり一番に「初孫」の瓶に目が行きましたねー
これも古い瓶で、一合瓶かな~・・空だけど!笑
集めた訳じゃなく、店を建て直したときに出てきた盃です~
飾ってますので、いつでも見にきてくださいの!(^^)
Posted by える☆ at 2010年11月27日 19:47
「初孫」・・・・

リカちゃん」・・・


わたしは、

「養命酒・ハーブの恵み」が気になりました。(笑)

誰もわかんないだろうなぁ~(^_^;)
Posted by みずほのパンダ at 2010年11月27日 21:41
また渋いコレクションです

こういうお猪口で「クイッ」と一気に喉に流し込むのも、なかなか乙ですよねぇ〜
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月27日 22:56
盃?…汗
Posted by ⇒ガジラ at 2010年11月27日 22:57
レトロな感じの絵柄が良いよの~。
私はさかずきもさかずきに入れるものも好き~(笑)
後のリカちゃん人形私も気になってるんだけど…。
考えることがミントとリンクしてるわ~^m^
Posted by あんみつ at 2010年11月28日 00:31
縁起の良さそうな絵柄ばかりの杯ですの。
ちなみにマイお猪口は形から個性的でふ(汗

あ、日本酒飲みだひ(苦笑
Posted by ざいご at 2010年11月28日 06:46
おはようさんです~


MAROOさんへ☆

ちっちゃい方が、眺めやすいし、面白いよの~
お茶碗のミニ版みたいで~(^^)
絵手紙にはまだ登場してないですー



ミントさんへ☆

んだんだ~、いっぱい並べて「ふんふん♪」見るの、
好きだの~・・面白いもんの~
後ろの「リカちゃんとわたるくん」結婚式の格好してるよ
10㎝くらいの大きさで、もらいものです(結婚してたんだね)
Posted by える☆ at 2010年11月28日 10:47
みずほのパンダさんへ☆

やっぱり薬屋さん!見るところ違うなぁ~(^^)
それぞれ自分の興味のあるのに目が行く・・おもしぇ~♪
「ハーブの恵み」・・健康に良いお酒、母も愛飲してますです~



ガジラさんへ☆

お猪口でクィっと・・飲みっぷりいいねぇ~・・なんてね!
たまにこんな風にお酒を楽しんでみるのも乙ですね

盃・・・?お猪口・・そう、お猪口でした!!(恥)
私ってばもう、「おっちょこ・ちょい」なんだから!(苦笑)
Posted by える☆ at 2010年11月28日 11:03
あんみつさんへ☆

さかずき(お猪口)に入れるもの、「お酒」ですね!笑
好きなお酒を好きな器で飲む・・・これって楽しいよね

やっぱり姉妹さんですね~、見るとこ同じ!(^^)
リトル版の「リカちゃんとわたるくん」でした~♪



ざいごさんへ☆

ざいごさんの「マイお猪口」は、どんな個性があるんでしょ(^^)
やっぱり、「飲むっぺ」で、大きいんだがな~

最近、日本酒ご無沙汰ですか~?食べる方に専念!?わかる~笑
Posted by える☆ at 2010年11月28日 11:14
絵が1個1個違ってて、眺めるの楽しのー
(*^_^*)
素敵なコレクションだの
Posted by えびちゃん at 2010年11月28日 14:56
えびちゃんへ☆

うん、そう、1個1個絵が違ってて、見ると
面白いんだよの~(^^)
こんな器とか眺めるの、好きです
家にある素朴なものが一番好きですね~(^^)
Posted by える☆ at 2010年11月28日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。