2010年12月02日

アルベロベッロのビスコッティ



今日、お客さんのところでいただいてきたもの


手作りビスコッティ


山形市の、「アルベロベッロ」のお店のらしい・・


なんでも、全粒粉50パーセント配合


全粒粉とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て粉にしたもの。


通常の小麦粉と比べて栄養価がたかく、薄力粉より3倍程度の


食物繊維や鉄分を含んでます・・だって!


ビスコッティとは、イタリア語でビスケットのこと・・


クッキー(お菓子)の仲間ではなく、パン(主食)の仲間なんだってー!


イタリアでは、甘口のワインやエスプレッソコーヒーなどに


浸していただくのが、イタリア式とか。


1枚食べてみると、硬めでクッキーのさくさく感はないけど


甘さ控えめ、食パンを硬めに焼いた感じ?かなー


飽きのこない味だと思いましたー


んめっけよー!山形の人ならお店、知ってるがなー(o^o^o)



Posted by える☆ at 19:46│Comments(16)
この記事へのコメント
アルベルベッロって
いいにく~い(笑)

エスプレッソに浸して食べてみたいなあ~
(o^-^o)
イタリア~ンってだけでおしゃれ~(笑)
Posted by はるる at 2010年12月02日 20:38
はるるさんへ☆

おばんです~
ベロベロバー・・じゃないよ!笑~
なんか、そんなお店の名前らしい・・面白いの!
初めて食べたんだけど、硬めのクッキーみたいだの~
でもヘルシーだの!鉄分も豊富だし、いいかもです♪
Posted by える☆ at 2010年12月02日 21:34
そうそう、ビスコッティって、ゆーんだっけのー。
思い出せなくって・・この間から・・
イタリア・・・そー言えば売ってたのピザ屋さん
だったな~~。
食べた~い・・しかし・・歯が折れないかーい?
Posted by ミント at 2010年12月02日 22:14
アル、アルっ、アルベロッ、ベロッ、・・・・ビッ、ビッビスコッコッコッ、コケ~ッコ((+_+))

イタリアンむつかいです(?_?)


でも、とても美味しそうですねー(^-^)
Posted by 鶴ニイ鶴ニイ at 2010年12月02日 22:27
そうそうここの美味しくてファンです
作ってみたいと思ってたとこでした
吉田カメラでも 買えるんですよ(^o^)/

お店は、楽天親父さんのブログに可愛いキノコのような店で載ってるはず〜
Posted by 藤丸 at 2010年12月02日 22:32
来年のジブリ映画の名前かと思いました(^_^;)
Posted by みずほのパンダ at 2010年12月02日 23:38
朝から舌かみそうになりました(^_^;)
高級感たっぷりなお菓子ですね♪
Posted by ゆっきのまま at 2010年12月03日 07:36
おはようございます~


ミントさんへ☆

んだんだ、ビスコッティよ~、硬めでポリッ!って感じ!
イタリア式だと、浸して食べるんだってよ~
案外硬いけど、まだ歯で噛める硬さだから、大丈夫だぁ~(^^)


鶴ニイさんへ☆

アル、ベロベロベッロー・・ですよ~・・って
ベロが1回多かった~(^^)
イタリア式で食べるより、やっぱりストレートにパクッ!
甘さ控えめで、飽きない味で美味しいですよー
Posted by える☆ at 2010年12月03日 10:33
藤丸♪さんへ☆

藤丸さん、ファンでしたかー!(^^)
吉田カメラでも買えるー?山形市だけなのかな?
作ってみたいと思うところが藤丸さんらしいね!
お店に特徴があるんだー、行ってみたいちゃ、今度~♪


みずほのパンダさんへ☆

ジブリ映画の名前・・・うん!それいいかもの!
ストーリーはどうなる~?
このさいだから、「サトちゃん」「サトコちゃん」にも
登場してもらうか~(^^)
Posted by える☆ at 2010年12月03日 10:43
ゆっきのままさんへ☆

舌かまずにすみましたか~(^^)いがった~
初めていただいたんですが、シンプルな甘さが
栄養あるのかな~・・なんて思ってつい、食べ過ぎ・・
甘いの苦手な男の人も好きになれそうな味だけ~♪
Posted by える☆ at 2010年12月03日 10:48
アル…、
もうすでに言えない

おしゃれ〜で美味しそう
Posted by ぽこ at 2010年12月03日 12:48
ぽこちゃんへ☆

省略して、「アレ」でいいことにすっが~~笑
おしゃれ~なんて言われるからにはやっぱ、
ワインに浸してイタリア式に食べねばねがな~~
今夜、してみっがな~~気分は外国風~(^^)
Posted by える☆ at 2010年12月03日 14:23
あるつ、ある・・ビっ、ビス、、

 いい雰囲気~~
 (*^ー^*)

こっちには売ってなくて、ザンネン~
Posted by えびちゃん at 2010年12月03日 16:25
えびちゃんへ☆
            おばんです〜
アルアル・・ベロ・・言いにくいのー(;^_^A
でも味はいがったよー!甘すぎずー!
こっちでも買えるといいのにの〜鉄分多いのに、引かれます!
Posted by える☆ at 2010年12月03日 22:10
し、知りませんですた(汗
この「ひたパン」もお洒落な食べ方ですの。
早速探しに行ってみよっと(苦笑
Posted by ざいご at 2010年12月05日 08:59
ざいごさんへ☆

どうもです~
なぬ?山形に詳しい方が知らなかったとですか~・・笑
「太陽パン」では売ってないんだが?
イタリア式で「ひたパン」・・やっぱりやってみねばのー
たまに「おされ」に飲んで食べてみっが♪(^^)
Posted by える☆ at 2010年12月05日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。