2012年03月27日

粒の大きさ




黒森納豆さんの会員報「くろもり通信」があるのですが


あるときの通信を見ていたら、納豆の粒の大きさについて書いてあり


ふるいの目の大きさで、分けられてるようですー


大粒 7、9㎜


中粒 7、3㎜


小粒 5、5㎜


極小粒 4、9㎜


規格外 4、9㎜以下


この数字は生の大豆のサイズであり、納豆にすると若干


大きくなってることになるそうです


「小粒」の範囲が広く、7、2㎜の小粒もあれば、


5、5㎜の小粒もあるということで、ラベル表示に苦労するそうです


ちなみに、黒森納豆さんの、超こつぶは、小粒より小さい


極小粒と同じくらいの大きさみたいですー


これも一応、「豆知識」?かな?(^_^;)



Posted by える☆ at 16:55│Comments(12)
この記事へのコメント
納豆だけに豆知識ですかぁ~♪
勉強になりましたっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年03月27日 17:44
うんうん、豆知識だ~♪

ぽこは小粒が好きだ~♪
Posted by ぽこ at 2012年03月27日 18:28
これぞ豆知識だね❤(◕‿◕✿)

私は
中粒が好きだよー

あむあむ食べる(笑)

にしても
ミリ単位なんだねー

納豆すごーい( ´ ▽ ` )ノ
Posted by はるる at 2012年03月27日 18:34
ほお~知らなかった~。
納豆はいいね~。
食べるだけで、健康になった気がするんだよー単純だからさ~
あ、える☆さんちの塩納豆・・またゲットせねば・・。
Posted by ミント at 2012年03月27日 19:24
はらほろさんへ☆

おばんです~
はい・・一応、豆知識のつもりの納豆の話題、でした・・(照)
私的には、やっぱり「中くらい」の、中粒が好きなんだがな~
粒の大きさで食感とかも違って、納豆も奥が深い~のでした(^^)
Posted by える☆ at 2012年03月27日 21:33
ぽこちゃんへ☆

おばんです~
へへへ~、豆知識のうちに入ってる?(^^)
私は平凡な性格のせいか、中粒かな~
でも、あればなんでも食べる納豆好きですー!
Posted by える☆ at 2012年03月27日 21:37
はるるさんへ☆

おばんです~
豆の話題だけに、豆知識OK?・・・ありがとさんですー(^^)
うん、中粒が、「あむあむサイズ」なんだがな~
規格のサイズは改めて知ったんよの~、納豆もほんとまめだよの~
Posted by える☆ at 2012年03月27日 21:44
ミントさんへ☆

おばんです~
そうそうー、納豆食べてれば健康に近づく、気がするよのー
豆はいいね~、ネバネバもいいね~、まめに食べれよ~
あっ、塩納豆気に入ってもらって、ありがとさん!(^^)
Posted by える☆ at 2012年03月27日 21:51
「くろもり通信」、うちにも届きます(*^。^*)

小粒だとちょっと食べた気がしないかな~(^_^;)
大粒は食べた事無いかもしれません。
ご飯に乗せると、どっちが主役か分からなくなりそうですね(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2012年03月27日 22:24
鶴ニイさんへ☆

おばんです~
ということは、鶴ニイさんも会員さんでしたかー
手書きの通信がまたいいですよね、飼ってる猫の話題も~
ご飯に乗せると、どっちも主役、判定できませんね!(^^)
Posted by える☆ at 2012年03月27日 22:51
あ~!える☆さん!!
粒の大きさ色々なのね~。
でも私納豆ダメなのよ~。
不健康よね~。
Posted by あんみつ at 2012年03月27日 23:18
あんみつさんへ☆

どうもです~
あれ~、あんみつさん、納豆苦手なんだっけが~
ミントさんと反対だの~、・・お酒の方もだけど~~笑
でもあんみつさん、健康的だがら~、大丈夫だぁ~(^^)
Posted by える☆ at 2012年03月28日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。