2013年08月29日

飛島の天保そば





一昨日に、旦那が飛島に行って買ってきたお土産



幻の天保そばと、とび魚だしそばつゆセット



乾麺ですが、うまいっけ!そばつゆも、しょっぱすぎない味



ストレートつゆでしたよ



なんで幻なのかというと、江戸時代の後期、天保時代のそばの種が、


1998年に福島の旧家の天井裏から発見され、


発芽実験では発芽しなかったそばが、「幻の山形天保そば保存会」の、


メンバーの手で見事発芽に成功。約170年の歳月を経て、


山形の地でよみがえったそうです。そして、他品種と交配しないように、


日本海に浮かぶ「飛島」の畑で、種子づくりをしたのだそうです



島では年に一度、天保そばを振る舞う「天保そばとごどいも収穫感謝祭」が、


開催され、島民と島の応援団との新たな交流となっているとのこと・・



美味しいわけですね!





PS・私はまだ、飛島に行ったこと無いです~・・

   一度は行ってみっでの~、船が揺れない日に



Posted by える☆ at 11:35│Comments(14)
この記事へのコメント
みなと市場でも売ってるけど、まだ食べたことないんだよね。
一回食べでみねばの
飛島いいの~
Posted by 酒やの嫁酒やの嫁 at 2013年08月29日 11:43
ないだて珍しい逸品を独り占めとは羨まし過ぎまふ。
てかワタシはこの画像で美味を想像しながら出先で安い昼飯を頂きまふ(苦笑)
Posted by 315 at 2013年08月29日 13:20
飛島~
私も、行った事がありません・・・(^^;
飛島に、こんなに貴重なお蕎麦があったなんて
知りませんでした~!!
今度ぜひ、食べてみたいものですね~(#^.^#)

先日のおみやげ、紹介してくれてたね~♪
ありがとう~(^^♪
Posted by てる at 2013年08月29日 17:41
酒やの嫁ちゃんへ☆

どうもですー
みなと市場、嫁ちゃんとこでも売ってたんだが~
「とびうお魚だし」は、よく見かけるけど「天保そば」初めてがな
んめけよ、嫁ちゃんも食べてみっだ~
幻の・・・って言われると、美味しさも増す感じ!
飛島、1回は行ってみっでの~(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月29日 18:11
315さんへ☆

どうもですー
由来を聞くと、貴重なそばに味わいながら食べましたよほ
ゆでたところをいつも撮るの忘れて・・想像しながら、
遅いお昼飯だったのかな、何を食べたんだろ~私も想像してみます(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月29日 18:22
てるさんへ☆

どうもですー
てるさん、この前は猫ちゃんありがとの~!(^^)
車につけて、一緒にドライブしてます(笑)
私も今回、初めて食べたんよ、知らなかった~・・
飛島、1回行ってみっでよの!
Posted by える☆ at 2013年08月29日 18:31
お早う御座います。四時過ぎから雨降りだましたね。学校ある今日だけは晴れてもらいたかった…。そんな珍しい蕎麦なんですか食べてみたいですねコリャ是非とも
飛島私も一度もありません。子供は学校で行きました。私、カナヅチだし水が超超怖いんで飛島丸自体乗れないかも…((((;゜Д゜)))。
Posted by 大根娘 at 2013年08月30日 07:08
飛島には小学生の頃に行った記憶があります。
行きの船内で、酔っぱらってました(^^ゞ

みなと市場で「とびうお魚だし」は売ってるんですね!(^^)!
これも φ(..)メモメモ
Posted by cabin♪cabin♪ at 2013年08月30日 07:53
天井裏からの蕎麦ー
確かに新聞だかで見たなー
飛島で栽培してましたかー
前に行った時は見つけられなかったなー
あれはまだ早いからか
それとも
飛島はまた行きたいですわ
適度な広さなんで
なんもないといえばなんもないがー
自然の姿を楽しみたい人には宝島ですな
Posted by ガルダ at 2013年08月30日 09:56
大根娘さんへ☆

どうもですー
雨降りましたね、登校で雨降りは嫌ですよの~
貴重な蕎麦のようです、みなと市場さんでも売ってるとのこと
機会があったら、食べてみてくださいの~

船に乗ってみたいし、飛島には行って探検してみたいです(笑)
でも、私も泳ぎは得意じゃないのだ・・へへっ(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月30日 14:47
cabin♪さんへ☆

どうもですー
小学生の時、酔っぱらってしまいましたか~
(アルコールじゃなくて良かった!笑)
「みなと市場」さんで、そばも売ってるのでは?
またまたおおざっぱですみません・・
cabin♪さんの「蕎麦作り」も、きっと美味しいはず!(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月30日 15:03
ガルダさんへ☆

どうもですー
この箱に説明が書いてあったので、そのまま書いてみました
「幻の天保そば」・・なんで幻か、気になるところだもんの
酒田にいながら知らないこと多し!です
飛島は何気に「宝島」なんですね、このそばは、去年から
乾麺で売られるようになったのかな・・
やっぱり一度は自然を見に行ってみねばの!(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月30日 15:39
>2013年08月30日 14:47
、みなと市場さんでも売ってるとのこと

情報有り難う(*^ー^)ノ♪御座います。みなと市場大好きな1ヶ所です。遠くて?中々行けませんが是非とも食べたいんで天気見て様子見て出掛けてみます。
Posted by 大根娘 at 2013年08月30日 17:33
大根娘さんへ☆

おばんですー
はいー、みなと市場さんの「け~く~こ~」さんで
売ってるそうですよ!ぜひ、覗いてみてくださいの~

ん?酒田から遠いんでしたか?では、天気の良い日に
ドライブがてら、来てみてくだされ~(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月30日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。