2013年11月20日

久しぶりの「甘ぴしょ」




先日、スーパーで見かけた「甘ぴしょ」


あれ?懐かしい!



前にいただいて食べたことあった、内陸の食べ物だよの


あまりこっちではどこでもは売ってないので、買ったよ



こっちで言えば、「醤油の実」のような味だんよの


ちょっと甘口?まろやかな内陸の味がな、やっぱり麹は旨し


ご飯に豆腐に、んめがったですー(^-^)





★そして先日、千尋草さんにて買ったポストカード



めんこいっしょ!猫のたまが、玉遊びしてる?早速飾ったよ



これと一緒に買った飾りハンカチは、また今度アップです



Posted by える☆ at 11:23│Comments(10)
この記事へのコメント
懐かしいですね

内陸版しょうゆの実
内陸、寒河江市民のソウルフードです
Posted by グルメ部長 at 2013年11月20日 13:31
こんにちは(*^_^*)
先日は、いろいろと・・・
ありがとうございましたm(__)m
そして、さっそく飾っていただいて・・嬉しいです♪♪
いつも本当にありがとうございます。。

‘甘ぴしょ’おいしそう!
でも、ご飯がすすみそうで、こわ~い!!(笑)
Posted by  千尋草 千尋草 at 2013年11月20日 15:39
甘ぴしょ初めて聞きましたし拝見しました。なんか興味すんごくあります。が、庄内では買えないんですよね!?

(=^ェ^=)メンコイ!!あぁ〜あの踊る猫まだあるかな…。ってずっと尾を引きずってます…あぁ〜買えば良かったあの時。次の商品UP楽しみに待ってますね
Posted by 大根娘 at 2013年11月20日 18:38
グルメ部長さんへ☆

おばんですー
部長さんにいただいたんでしたよね!んめっけな~(^^)
初めての「甘ぴしょ」・・見かけたら懐かしくなって買いましたよ
内陸からの仕入れの多いスーパーだから、あったのかもー
内陸のソウルフードを味わえていがったです♪
Posted by える☆ at 2013年11月20日 19:16
千尋草さんへ☆

おばんですー
こちらこそいつもお世話になっております!
猫グッズにいつも長居をしてしまいます・・
飾りハンカチも気に入ってますよ!飾るのが楽しみですー
甘ぴしょ、しっかりご飯がススムくんです(^^)
Posted by える☆ at 2013年11月20日 22:27
大根娘さんへ☆

おばんですー
「甘ぴしょ」私もいただいて初めて知った内陸の食品です
こっちでいう、「醤油の実」と似た味ですよ
ところが売ってたんですよ、「びっくり市」のスーパーで~
びっくりしました(笑)
猫のハンカチもすごくいいです!クリスマスを通り越した絵ですが♪(^^)
Posted by える☆ at 2013年11月20日 22:33
>ところが売ってたんですよ、「びっくり市」のスーパーで〜
>びっくりしました(笑)
今日行ってきましたが無かったでした(/_・、)。漬け物の列びですよね練り物の隣の?。男性に聞いたら無いって言われちゃいました。代わりにチョコレート買ってきました(笑)
Posted by 大根娘 at 2013年11月22日 15:52
大根娘さんへ☆

おばんですー
無かったですか!?・・・それは残念です・・
そう!漬け物の棚の上の段にあったんですよね・・
もっけでした、日曜しか置いてないのかな?
「甘ぴしょ」が、「チョコレート」に変わりましたか~
Posted by える☆ at 2013年11月22日 21:58
ないだて。
ワタシには幼少期以来、御無沙汰の御飯のお供ですね。
因みに我が家では醤油の代わりに納豆にちょっとだけ混ぜて白飯と頂いてますた。是非お試しあれ。
Posted by 315 at 2013年11月25日 01:08
315さんへ☆

どうもですー
なんと!しばらくご無沙汰してましたか!
まるで私の方が内陸人になった気分ー(笑)
納豆と一緒に、って書いてあったから食べてみたら合うっけよ!んめけ!(^^)
Posted by える☆ at 2013年11月25日 14:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。