2016年08月14日

青いだるまさん





昨夜、最終電車で帰省した娘、おかえりー



お土産で、白河だるまと名古屋城



青いだるまさんは珍しい



白河だるまは大願成就だるまとも言われて、思いの願いをこめて



片方の目を入れ、願いがかなった時に又片方に目を入れる風習らしいです



今年の私のラッキーカラーの青いだるまさんだ



さて、なんの願いを込めようかな(^-^)



そして、名古屋城



小さな金ぴかの置物、ケースの後ろが鏡になってるから、



私の手が写りこんでしまってるよ



名古屋に友達と遊びに行ったときのお土産でした



そして、東京ばな奈



いろいろあるんだの〜、バナナシェイク味?



アイとサチ、ココアとミルクのクッキーみたいです



どれもありがとさん!(^-^)



Posted by える☆ at 07:07│Comments(8)
この記事へのコメント
おはようです。優しい娘さんだの〜暫くは賑やかなるのぉ〜
Posted by フラワー at 2016年08月14日 08:39
達磨の色の意味は
赤=家内安全、開運吉祥
黄=金運・幸運UP、夢の現実
緑=身体健勝、才能開花
黄緑=無病息災、精神安定
オレンジ=子宝成就、災難除け
桃色=恋愛成就、愛情運UP
ローズピンク=良縁成就、結婚成就
紫=健康長寿、品格向上
金=金運向上、仕事運UP
銀=自己実現、安産吉祥
黒=商売繁盛、事業繁栄
白=受験合格、目標達成
青=学業向上、才能向上
スカイブルー=潜在能力開花、心の安定
ペールブルー=災難災害除け、厄除け


なんでー
色により意味が違います
たしか6〜8種類あるはずですが白河は
高崎市だと12だったかなー

印度の達磨大使は中國での修行で9年壁に向かって座禅をした為に手足が腐ってしまったという事から手足のない形状で置物が作られましたー

ホントに青い達磨で有名なのは宮城の伊達の達磨ですよー
白河市も基本は赤だし
Posted by ガルダ at 2016年08月14日 09:19
フラワーさんへ

遅くなりました
なんやかんや忙しいですー
フラワーさんちも夏休みにお盆、賑やかだが~
Posted by える☆える☆ at 2016年08月15日 16:26
ガルダさんへ

遅くなりました
そんなにダルマの色があるんでしたか!
するとこのダルマは青だから、学業、才能向上ですか
宮城の伊達の青いダルマが有名なんでしたか、なるほど!
Posted by える☆える☆ at 2016年08月15日 16:31
お盆がぁ〜お盆は仏様の準備し墓参りくらいで後は普通の休みと変わらないやぁ〜3度さんどの支度やらやらでお疲れモードなった〜旦那10?11日あんなんよ〜でってぇ〜
Posted by フラワー at 2016年08月15日 18:47
フラワーさんへ

おばんですー
仏様の準備に墓参り、お疲れ様ー
旦那さん、お休みいっぱいあるのー
お出かけはしねなが~
Posted by える☆える☆ at 2016年08月15日 22:38
える☆さんへ

お盆ですー
だるまの目はブルーすんなだがの?
オッドアイすんあだがの
お土産えっぺもらっていがったに~(´∀`*)
Posted by へる★彡へる★彡 at 2016年08月16日 09:10
へる★さんへ

遅くなりました!
ダルマさんの目、ブルーしたほうがいなんがのー(^∇^)
へるさんも今日から忙しくなりそうだんね~
Posted by える☆える☆ at 2016年08月17日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。