2009年02月17日

黒森歌舞伎をちょこっと♪




今日、黒森歌舞伎を見に

行ってきました!

といっても、仕事が休みではないので

お昼ころから、2時位までの間

招待券(お弁当と御神酒)をいただいたので

無駄にしたくなくて・・・

12時から、少年歌舞伎で

本狂言が、1時10分から始まりました

言葉が全部わかりは、しないのですが、

迫力あったり、独特の雰囲気があります!

相当、練習するんでしょうね!

雪の降るなか、見るのが
いいのかもしれません!

残念ながら、最後まで見れませんでしたが、


黒森の伝統に少しでも、触れて

感じることが出来て、


よかったと、思いました!

伝統を守るということは、
大変だけど、残していくべき大切な


ものなんだなぁと、実感しました!(^-^)



Posted by える☆ at 19:18│Comments(10)
この記事へのコメント
今日の天気は「雪中歌舞伎」ってかんじでしたね。
寒くなかった?
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月17日 21:13
酒やの嫁さんへ☆
こんばんわ!
寒かったです!!足の先、ジンジン!
おまけに、飲んでたお汁に上から雪が
ボッチャン!と、中に・・・
でも、なんか見て伝統ある芝居だな~って
感じました!
Posted by える☆ at 2009年02月17日 21:49
さんぶ中でだんども熱気はあたみでで(´ω`)

私は見だ時ねんども伝統ださげ続けてほしいですの。
Posted by 酒田娘 at 2009年02月17日 22:03
黒森歌舞伎って毎年、こんな寒い雪の中に行われますよね(^^;
昨日、うちの母も友達とちょこっと見に行ってきたそうです(^^)
こちらの黒森歌舞伎も、後継者確保が難しいらしいですね・・・。
何とか伝統を守っていただきたいですね。
Posted by なっちゃん at 2009年02月17日 22:22
酒田娘さんへ☆
おばんです(^-^)
雪がちらつく中、見るのがいいのかも!
足の先、じんじんさせながら(笑)
でも、少しでも地域の伝統に触れるのも
いいなぁ!思いました!
Posted by える☆ at 2009年02月17日 22:57
なっちゃんへ☆
おばんです(^-^)
黒川能とは全然、格が違うと思いますが、
ずっーと引き継いでいくことは、大変なことと感じます!
皆さん、真剣に見てました
でも、外で見るのはやはり
寒かったです(;^_^A
Posted by える☆ at 2009年02月17日 23:05
寒い中 ごでぎでしたのぅ@0@
 本物見ようと思っていても
この季節で外で長時間観覧するのが
おっくうで1度も見に行ったことが無い
情けない奴です へ、へ、へ
 後世にいつまでも伝えて
行きたい伝統行事ですの
Posted by 風来坊 at 2009年02月18日 03:11
風来坊さんへ☆
おはよです(^-^)
確かに、外での観覧、寒いです!(*_*)
相当厚着していかないと、くじけます。
東京公演なんかもしてるようですよ!
人手が少なくなる中、地域のためにも
守っていってほしいものです!(^-^)
一度、観覧に挑戦してみてください!
Posted by える☆ at 2009年02月18日 09:14
黒森歌舞伎行ったんですね~
私も行ってみたいです~!!
まだ一度も行った事ないんですよ・・・(・.・)
Posted by てる at 2009年02月18日 13:14
てるさんへ☆
どうもです!
私は、昨年初めて行って、二回目になります!
仕事が休みでないので、途中で帰ってきましたが
地域の一生懸命さが、伝わってきます!
でも見るには、厚着で行かないと、大変です!
Posted by える☆ at 2009年02月18日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。