2009年06月12日

しょうゆの実




遊佐の糀屋さんから、「しょうゆの実」の


素を買って、つくってます

自家用です・・


4ヵ月、冷蔵庫でねかせたら、少し熟成した感じで


美味しいかも!


ご飯にのせて、きゅうりにのせて、


冷奴にのせたりもします!


でも、みなさん、あまり「しょうゆの実」・・・


食べないのかなぁ〜?



Posted by える☆ at 09:35│Comments(13)
この記事へのコメント
大好きだ〜
うちも、実家から母特製をもらってきます。
しょうゆの実漬けにするのが好きです。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年06月12日 10:24
買って食べたことあります♪
卵かけご飯に・・・しょうゆの実入れて混ぜ混ぜΦ(´∀`*)
うめっけぇ~笑

自家製あて、なおうまそうだぁ~♪
Posted by ∞花小路優∞∞花小路優∞ at 2009年06月12日 10:55
私、この間飯豊の道の駅で見かけたんだけど
買わなかった・・・(^^♪
今度買ってこよう♪美味しそうですね(^^)
Posted by チロルチロル at 2009年06月12日 11:46
東京でも食べますよ。ほぼ同じのを売ってます。
参考までに教えていただきたいのですが、
えるさんの「しょうゆの実の元」ってどこまでの
もので、何から先が自前になるんでしょうか?
Posted by とーしろとーしろ at 2009年06月12日 12:22
酒やの嫁さんへ☆
どうもです!
うちのは簡単な作り方です。
ただ、少し塩分をしょっぱすぎないよう、
ひかえめにだけしてます!ご飯に合うし
生野菜とも合います!美味しいよの~(^^)


花小路優さんへ☆
どうもです!
卵にまぜまぜしても、美味しそうだの~~(^^)
今度やってみる!しょっぱいだけでなく、麹の
甘みもあり、美味しいでば!!(笑)ご飯によし!
Posted by える☆ at 2009年06月12日 13:17
初めて聞きましたグルメ部長失格です
道の駅チェックして見ます
Posted by グルメ部長 at 2009年06月12日 13:49
チロルさんへ☆
どうもです!
これがご飯に合うんですよ~(^^)
きゅうり(モロキュウ)にのせて、お酒のつまみにも
なります!私はお豆腐にかけて食べるのも好きです(^^)
今度見かけたら、試してみてくださいな!


とーしろさんへ☆
どうもです!
明日かあさってにまた、「しょうゆの実の素」をもらうので
写真載せましょう!作り方は、その時にまた・・(^^)
誰にでもつくれる簡単な作り方です。自家製と言っても(^^)
ここの麹やさんのは、美味しいです!
Posted by える☆ at 2009年06月12日 14:05
グルメ部長さんへ☆
どうもです!
「塩納豆」といい、「しょうゆの実」といい、
庄内の方が食べられているのかな・・・
内陸の方ではあまり食べない?
生野菜にも合うので、お酒のお供にも(^^)
私は時々、お酒のお供にしてます!(また飲む話・・笑)
Posted by える☆ at 2009年06月12日 14:14
私は食わず嫌いなんです(^^;
でも、うちのパパさんは大好物♪ 羽黒でだだちゃ豆で作っている
醤油の実が1番好きみたいです(^^)
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年06月12日 15:11
なっちゃんへ☆
どうもです!
なっちゃんは苦手でしたか。だだちゃ豆の
しょうゆの実もあるんだぁ!それ、食べてみたい!
ますますお酒と合いそう!(^O^)
Posted by える☆ at 2009年06月12日 18:02
これはですね~

飯がなんぼでも食える起爆剤です(*^。^*)

日本のお味です(*^^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年06月12日 23:19
ねむい・・・

しょうゆの「もろみ」とか言いませんでしたっけ?
食べた事はあるような・・・なくもないような・・・
Posted by きおす at 2009年06月13日 00:11
鶴ニイさんへ☆
どうもです!
そうなんです!ご飯ぱくぱく食べてしまいますね~(^^)
昔から、「おかずいらず」・・・と言われてます!
あれ?言われてなかったっけ?(笑)


きおすさんへ☆
どうもです!
ねむいところ、コメントありがとうです!(^^)
そうですね。「もろみ」になりますね。
そちらで売ってるんでしょうか~?
しょっぱいけど、麹の甘さもちょっとあり、美味しいですよ!
Posted by える☆ at 2009年06月13日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。