2010年05月17日

もうそう




妄想・・・してたら、


「木蘭の涙」・・スターダスト・レビューの曲が流れてきました・・



本題は、孟宗



今日、八幡の知り合いの人の山に、孟宗採りに行ってきました


わらびとか、ぜんまいの山菜を採ったことはありましたが



孟宗は初めてでした〜けっこうな斜面を登り、いきなり、



足をつまづいてしまいました〜・・長靴は完璧なのに・・


それでも、頭だしてる孟宗を見つけると、楽しい気分上昇〜


画像は、見つけた孟宗にこれから、くわを入れて、採るぞの前


けっこう、大きかったです!収穫は、15本くらいでした!



帰ってから、町内の人たちと、料理して食べました!


もちろん、孟宗汁と、煮付けです!(^-^)



採りたては、やわらかくて、いがれなくて、美味しかったです!



もう一回、採りに行きたいなぁ〜(^-^)



Posted by える☆ at 00:10│Comments(9)
この記事へのコメント
いいちゃ〜
とれたては、サシミでも食べられるんでねが?
一回、サシミで食べでみでの〜
Posted by 酒やの嫁 at 2010年05月17日 00:19
える☆さん
孟宗に・・♪会いたくて~、会~いたくて~
頑張ってきたのですね・・。

つまづいても、いっぱい収穫&味を堪能できて
いっがたのー。
Posted by ミントさん at 2010年05月17日 00:22
立派な妄想、、、いや孟宗ですの(笑
美味しく思えるのも頑張った甲斐があったからですかな。
Posted by ざいご at 2010年05月17日 01:55
おはよう〜♪

いいな〜いいな〜♪♪♪

採ってみたーい〜\(^o^)/

すっごい、おもしろそう〜(^-^)v
Posted by てる at 2010年05月17日 07:24
孟宗も妄想も好きです。
美味しそうだの~。
妄想汁じゃなくて孟宗汁大好きです~!!
Posted by あんみつ at 2010年05月17日 07:44
孟宗狩り行きって~
なじょして掘って取んなんろ。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年05月17日 08:03
酒やの嫁ちゃんへ☆
おはよです~
切ってるうちから、やわらかいな・・と思ったがら
薄く切れば、サシミでも食べれたんがな~?
サシミで食べるときはやっぱり、わさび醤油だんがな~?


ミントさんへ☆
おはよです~
そうなんです~・・孟宗に「会いたくて~会いたくて~♪」
頑張ったんよの~(^^)おもしぇけ~
採りたては、やっぱり、んまがった~♪
町内の人たちからも、んめ~って、機嫌良く、歌まで出てきたけ!
Posted by える☆ at 2010年05月17日 10:34
ざいごさんへ☆
おはよです~
孟宗を見つけて、くわで掘って、カマを使ったり
案外、力をいれたりして、おもしぇけ~!採る喜び♪
この孟宗で、集まった人たちの美味しく楽しい
宴会が、始まるのでした!笑


てるさんへ☆
おはよです~
てるさんは、採ったことありそうだけど、ないんだが~?
面白かったけ~!できれば、もうちょっと、採りたかった・・
30~40分くらいしか、時間的には採ってないかも~
また、誘ってくんねがな~~笑
Posted by える☆ at 2010年05月17日 10:43
あんみつさんへ☆
おはよです~
おんなじだ!!(^^)孟宗も妄想も好きでしたか!
孟宗汁は大勢で食べるとまた、美味しいんだよの~
私は、お汁担当で、「まつさん」が、煮物担当でんめけ~
おかげで、お酒もはがいきました!!(^^)


仏壇屋のおばちゃんへ☆
おはよです~
まずの、くわで回りを掘っていくあんけ!
そして根っこの上あたりに「ガツン、ガツン」と
採れそうで採れないときに、カマで切る・・
根っこがけっこう丈夫なんだよの~初めての体験でした!!(^^)
Posted by える☆ at 2010年05月17日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。