2010年07月02日

わからないのです




お酒は、少しはたしなむ程度に飲めますが



利き酒、となると、わかりません・・



甘い、辛い・・くらいはちょっとわかるんですが



このお酒が、どこのお酒、とかなると、全然わからないんだよのー



飲んでも、飲んでも迷うだけ・・



世の中のことも、そう!


こうしたらいいのかな・・
ああしたほうが、よかったかな・・


これをしてもいいのかな?悪いのかな?



利き酒できるまで、人生まだまだです



教えてもらわなくちゃ、わからないことだらけです・・



Posted by える☆ at 22:45│Comments(23)
この記事へのコメント
おっ〜利き酒もちろんわかりません


そうなのよね〜
あーすればいいっけと、
後悔して、また前進

悩むから、人間なのよね
Posted by ゆきんこ at 2010年07月02日 22:54
たしなむ程度の人が一番利き酒が出来るんじゃないでしょうか。

私みたいにガバガバ飲むようになると、「ウマい」「マズイ」しか分からなくなってしまいます(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年07月02日 22:56
なんでもわかっちゃ面白くないっす♪
「ああっ、そうなのかぁ!」って“気付き”のある毎日の方が
はるかに楽しいと思いますよ~(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年07月02日 23:00
える☆さんの様な方が一番いいです照
Posted by ガジラ at 2010年07月02日 23:05
悩む内が花

自己を主張して、押しつけたらアウト
そうならねよ気をつけよ。
なってたら教えての
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年07月02日 23:07
利き酒とかで、あまり考えて飲むのは苦手です。

楽しく、美味しく飲むのが、一番お酒も喜ぶのではと思います。

何かする時も、誰かに喜んでもらえる事をしたいと思ってます。
Posted by kaz at 2010年07月02日 23:29
私も、全然わからないよ。
好きなタイプか、嫌いなタイプか。
お酒の味はそのくらいしか区別できないし。
利き酒の勉強しようかと思ったこともあるけど、資格とるのに10万ときいて断念しました(:_;)
Posted by 酒やの嫁 at 2010年07月02日 23:36
利き酒
ムリっす
十人十色っす
お酒もラーメンの好みも
Posted by グルメ部長 at 2010年07月02日 23:48
へへ・・。
お酒の飲めない私は何しろ
おいしさ自体わからない奴ですよー。
甘いも辛いも、全然・・。

今までは自分に甘くて、悩んだことも
何度か・・。
んでも、最近は、ちっとばかし
甘くしてもいっか~~って思ったりして・・。
Posted by ミント at 2010年07月03日 00:03
飲んで~、飲んで♪~

飲まれはしないか。。(*^~^*)
ムカシの歌を思い出してしまいました。。

私日本酒って、あまり飲んだことないから~
Posted by えびちゃん at 2010年07月03日 06:27
利き酒ですか…
なかなか難しいですなぁ。
今まで飲んで「これは旨い!」と思ったお酒を自信を持って
オススメすればいいと思いますよ♪
こちらで私がお世話になっている酒屋のオヤジは
お酒が全く飲めないくせに庄内のお酒の品揃えがバツグンです。
「ラベルを見て選ぶ楽しさ」買う側はそれも大事にしていますよ♪(^O^)
Posted by ヨシベェ at 2010年07月03日 06:42
オヤジはわかります!
これは・・・・・旨め!
これも・・・・・旨め!
これも・・・・・もっと旨め!

酒は・・・・・・・旨め!

本当でわかったんがや?
Posted by 釣りオヤジ at 2010年07月03日 09:29
「このお酒何処で作ってるの?」
「どうやって飲んだら美味しいの?」
親父お酒を飲むとき色々質問します・・
「利き酒」じゃなく「聞き酒」(笑)

「酒にはうるさい」親父です・・ああ・うるさい!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2010年07月03日 10:18
ゆきんこさんへ☆
おはよさん〜
なんだか、ネガティブな記事を書いてしまったかな・・
後で後悔することもあります。でも、前向きにならないとね
利き酒も、わかりません〜味覚も鈍いのかな(;^_^A
Posted by える☆ at 2010年07月03日 11:48
鶴ニイさんへ☆
おはよさん〜
たしなむくらいで調度いいのかな〜人より鈍感なんだな〜
お酒の気持ちがわかるようになれば、りっぱなお酒飲みがな?(^-^)
Posted by える☆ at 2010年07月03日 11:55
はらほろさんへ☆
どうもです~
無理にわかろうとするから、よけいに
わからなくなるのかな~
「あっ、そうなのかぁ~!」気づきの毎日が
一番充実してる・・きっとそうなんだの~(^^)


ガジラさんへ☆
どうもです~
あらら・・・照
なにからなにまで鈍感なんですが・・
まだまだ学んで精進しなくては・・
ガジラさんを見習って・・(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:05
仏壇屋のおばちゃん♪へ☆
どうもです~
「自己を主張して、押しつけたらアウト!」
もう一回、肝に命じます・・
いつもおばちゃんからは、パワーもらうの~(^^)


kazさんへ☆
どうもです~
何をするにも誰かに喜んでもらえるようにしたい・・
んだの・・お酒も楽しく飲むのが一番!
利き酒しなくちゃならないときも、楽しく考えすぎずにだの!
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:21
酒やの嫁ちゃんへ☆
どうもです~
利き酒師までは望まないんだけど(っていうか、無理!)
いろんな意味でもう少しわかるようになればなぁ・・
まだまだわからないことばっかりです!苦笑


グルメ部長さんへ☆
どうもです~
んだの~、十人十色、ほんとだの~
はずれて当たり前・・の気持ちがな~次もあるし!
ラーメンも同じことだの!(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:30
ミントさんへ☆
どうもです~
お酒飲めなくても、ミントさんのおおらかさは
見習いたいですよ~
んだね、ちょっとくらいはおおめに見てよ・・
開き直るその態度が~~・・あれ?また歌になってしまった!(^^)


えびちゃんへ☆
どうもです~
飲みつぶれるまで飲んだら、利き酒どころか・・・(^^)
日本酒飲めるようになったのは、ここ数年前からだんよ~
えびちゃんは、度数の低い「雪恋花」のようなお酒がいいね!
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:44
ヨシベェさんへ☆
どうもです~
ラベルのイメージは大きいですね、たしかに!
ネーミングとか「美味しそうなイメージ」があると
買う方も目がいきますもんね
美味しいお酒をすすめる・・それが一番ですよの!(^^)


釣りオヤジさんへ☆
どうもです~
なんでも飲んで美味しい!といえるオヤジさんが
一番美味しいお酒の飲み方だの~!
少し旨め・・ほどほどに旨め・・すごく旨め~
旨め!の度合いが利き酒だの~(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:54
楽天親父さんへ☆
どうもです~
「聞き酒」・・笑・・親父さんはほんとに
いろいろ聞きそうだの~
納得してお酒を楽しむ・・お酒を理解したい!
親父さんのお酒に対する「愛」を感じます!(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月03日 14:59
もう10年くらい前になるのかな~。

NHKのローカルで、1年更新みたいなキャスターの女の人っているじゃない。

夕方の番組で、そういう女性が県内のイベントで利き酒に挑戦して優勝しちゃったってのがあったな~。

名前も顔も忘れちゃったけど、すごく印象的だった。
Posted by ひろし at 2010年07月05日 21:04
ひろしさんへ☆
おはよさん~
そうなんですか?でも案外、あるのかも。
昨年、酒田でもちょっとした「利き酒会」をしたら、30代の
女の人が優勝したんだよの~日頃、そんなに飲まないらしいのに・・
そんな人の方がわかりやすいのかな~
Posted by える☆ at 2010年07月06日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。