2010年07月22日

「甘ぴしょ」の味




グルメ部長さんに、いただきました



前回、お店に寄ってもらったとき、納豆の話しから



山形にある、納豆のような違うような、しょっぱい食物がある


という話しを聞いて、こっちは興味深々!!


どんなんだろうと、ずっと思ってたら、気持ちを察してくれて・・



ありがとさんです!部長さん!(^-^)


さんきちの甘ぴしょ


河北町の三吉麹屋さんの品です


原材料  丸大豆  米麹  塩・・


初・甘ぴしょの味!


うん!ご飯にかけてススムくん!きゅうりにかけてススムくん♪



この味は、こちらである、「醤油の実」の味と似てます!



すごく、麹の味がきいてます〜



んめよー♪(^O^)/



Posted by える☆ at 19:33│Comments(11)
この記事へのコメント
甘くないけど甘ぴしょ、だったでしょ(笑
塩気が結構強いので掛けすぎに注意しませう。
Posted by ざいご at 2010年07月22日 20:08
醤油の実みたいなんだー。
んじゃあ、私、好きだわ~~・・。
ご飯さかげで食べんなが、いいのー。

んでも、旦那と娘は、ダメなんだよのー。
まんず、ほんとで、山形県人かい?って言いでー。
Posted by ミント at 2010年07月22日 20:48
甘ぴしょ、ですか~♪
ところ違えば品違う・・・
お国柄をあらわした“郷土料理”なんでしょうね~(^^)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年07月22日 21:11
ざいごさんへ☆
おばんです~
はい!しょっぱいけど甘ぴしゃ!(^^)
なんで「甘」って言うんだろう~
でも、麹は甘いのかもなぁ・・・
掛けすぎ・・ご飯ちょっと足してしまたー!笑


ミントさんへ☆
おばんです~
あらら、旦那さんと娘さんはダメだなが~?
隠れ山形県人だんでねが~~
うちはみんな好物でっせ~~(^^)
お豆腐にかけてもいいよの~
ご飯にももちろんかけるけど、おかわりの危険多し!笑
Posted by える☆ at 2010年07月22日 21:17
はらほろさんへ☆
おばんです~
ほんと、ところ違えば品違う・・ですね!(^^)
その土地の郷土の呼び名・・「甘ぴしゃ」
こちらでは「醤油の実」・・面白いね~
とても麹の味がして、しょっぱいけど懐かしい味でした♪
Posted by える☆ at 2010年07月22日 21:26
ぴしょ??

ご飯のお友と聞いたら黙ってられませんっ!!\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2010年07月22日 21:36
鶴ニイさんへ☆
おばんです~
あっっ!自分で「甘ぴしょ」と書いておきながら
「甘・・ぴしゃ」って、コメントの返事書いてる・・
バカだなぁ・・・私・・・(恥)
ご飯の親友です!これは黙ってられませんよ!(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月22日 21:50
醤油の実…まだ未体験
甘くないのに、甘ぴしょネーミングも大切です。
次回はご主人が好みそうなブツ持って行きます
Posted by グルメ部長 at 2010年07月22日 23:34
グルメ部長さんへ☆
おはよさん~
じゃ、今度は「醤油の実」・・味見させましょうか~(^^)
面白いネーミングですね!麹の味がすごくよかったですよ
初めてのブロガーさんとも会えて、よかったですね!
ほんと、ありがとさんでした~(^^)
Posted by える☆ at 2010年07月23日 09:47
説明で味。。。想像できるよ♪
たぶん、私もその味好きだー
 (=^ー^=)
Posted by えびちゃん at 2010年07月23日 12:56
えびちゃんへ☆
どうもです~
だいたいわかるでしょう~(^^)
「醤油の実」と似た味ですよ!ご飯に野菜に
お豆腐にのせて美味しい味です!(^^)
でも「甘ぴしょ」というネーミングが面白いね~
Posted by える☆ at 2010年07月23日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。