2013年03月08日

むしのはなし




木曜日は、テレビ番組の、


「おトメさん」と、「最高の離婚」を見るのが楽しみです


昨日もおもしろかったー


今日は、野球とサッカー


ワールドベースボールと、なでしこジャパンだのー



みんな、みっだがな



ところで近所で、昆虫をいろいろ調べてる方がいて、


昆虫同好会会誌「出羽のむし」というのを見せてもらった



山形県のテントウムシについて、種類や採集記録など載ってた


なかでもおもしろい名前は、


カグヤヒメテントウ


ババヒメテントウ


見てみたいけど、写真は載ってない、残念~


その他いろいろ、51種類くらい載ってました


日本には、約181種類のテントウムシが知られているんだってー


とくに虫に興味あるわけじゃないですが、せっかくなので


(たいして虫の話もしてませんが・・)



★おまけの写真★


前にもブログに載せたけど、思い出してまた、


昔のブリキのバッジ、テントウムシ


これはなんの種類になるんかな・・(^^)



Posted by える☆ at 20:06│Comments(2)
この記事へのコメント
私も、せっかくなので?というか、虫好きなので!知りたい~!見たい~!

あっ!旦那さんと意外な?場所でばったり、でした。
Posted by メリイメリイ at 2013年03月09日 06:12
メリイさんへ☆

おはよさん~
でもこの本は、写真は載っておらず、
採集記録ばかりなんでしたよー
でもこの方、昆虫採集いっぱい持ってます!

旦那とばったり?聞いたけど「知らない・・」だって~(あやしい~笑)
Posted by える☆ at 2013年03月09日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。