2013年08月08日

サメじゃないよ




今日、ラジオを聞いてたら、「ままざめ」という言葉が話題になってた!


ある人の投稿、「ままざめで指を切った・・」


そしたら司会の方、「ままざめって、何?」


もう一人の女の方、「サメ?」・・


ままざめ、サメじゃないよ(笑)



あとで説明の投稿にて理解してましたが、笑ってしまたー



そっか、庄内弁だがら、内陸の人はわからないんだの〜



えっ?内陸では、「ままずまい」って言うの?


方言て、おもしぇのー




★おまけの写真★


昭和カレー、頒布会のレトルトにあったんけ!



水牛印?昭和10年に誕生した昭和カレー甘口らしい


残念ながら私の口には入らないので、想像だけ~・・(^-^)



Posted by える☆ at 18:33│Comments(6)
この記事へのコメント
内陸も、ままざめと言うけど、私は使わないかなぁ〜


会社の人「やぐやぐ」とか「ないだて、ないだて〜」とか、言うからこちらも、移ります


懐かしい味は、甘口なんですね
Posted by ゆきんこ at 2013年08月08日 20:04
ゆきんこさんへ☆

おばんですー
内陸でも、ままざめ、なんでしたかー!
これは失礼しました・・
「やぐやぐ?」・・「ないだて、ないだて~」・・?
ご飯支度の意味ですよね?おもしろいですね

懐かしい味はやっぱり、甘口なんでしたー(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月08日 22:26
サメ、さめ、ままざめ…。ところ変わると、通じないもんですね。ケンミンショー、いけるね。この言葉。
甘口のカレーは、お口に入りませんか?
きっと、美味しいよ~(^q^)パッケージが、旨いよ旨いよ~(^q^)って、アピールしてるよ!
Posted by メリイメリイ at 2013年08月08日 22:46
あはっ〜すみません

やぐやぐは、わざわざ来て貰って

ないだてないだては、なんだてなんだて

ままざめとは、違った意味でした
Posted by ゆきんこ at 2013年08月09日 00:22
メリイさんへ☆

どうもですー
「サメの刺身かと思った~」なんて言うから、笑ってしまた~
まま・・おまんま・・ご飯・・なんだよの~
「ままざめ」で、けっこう反応した人、いっだけよ!
カレーは、うちで注文してなくて食べれないのです・・他の人の分(悲)
パッケージはほんと懐かし美味しそうだの!(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月09日 12:36
ゆきんこさんへ☆

どうもですー
あ~!そうでしたかー!
私も、「ままざめ」の意味を説明せずにもっけでした~
でも、「やぐやぐ」・・(わざわざ来てもらって)
ひとつ物知りになりました!(^^)
Posted by える☆ at 2013年08月09日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。